「受信料を返せ!」の声が聞こえる…NHK「紅白歌合戦」のお粗末

1: 名無し募集中。。。 2021/12/20(月) 12:33:44.67 0
「今年の紅白ってどうなんですかね。あまり話題になりませんね」
「初めて聞く名前ばかりで、チンプンカンプン」
これが「紅白」についてのベテランTVリポーターの正直な反応。NHKは盛り上げる気があるのかないのか、その後も特別枠の発表などでパッとしたものがない。一年の掉尾、もっともお金をかけ、力を入れる看板番組にしてはお粗末。

 そもそもNHKのトップが何もわかっていないんだから怒るのもバカらしいけど。今月2日に行った前田晃伸会長の会見でのコメントを聞いて脱力した。出演者について聞かれ「年寄りですからついていけません」。しかも、冗談めかして言ったとか。紅白どうでもいいわけだ。

 一般企業なら、自社の最大の商品を売り出すのに、同じコメントをしたら「アウト!」、責任放棄で失職ものだ。「みなさまのNHK」の無責任体質、ここに極まったといっていい。中高年が安くない受信料をせっせと払っている中には、今年も紅白を見て鼻歌を歌いながら年を越したいと思っている人が大勢いるのに、トップがこれじゃね。「金返せ」の声が聞こえてきそう。

 それにしても初出場組はチンプンカンプン。Awesome City Clubに、BiSH、DISH//……。名前を並べてみようとしたけど、途中で「やめ!」。ユニットやグループばかりで顔が見えない。明石家さんまの言葉を借りるなら「知らんがな」でチーン。

NHKの「選考について」では、(B)としてインターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査、とあるからこのあたりが色濃く反映しているのだろう。

 だとしても、結果があまりにも(B)寄りなら調整、忖度、ダブルスタンダードでバランスを取ってもよさそうなもの。もしくは(B)寄りのコーナー4分の1と、それ以外4分の3に明確に分けるとか。それならメリハリが利いて見たい時間帯を絞ることができる。

 いわゆるオールド紅白組の国民的ヒット曲オンパレードは、オールスター出演のテレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」が放送される。今年はテレ東は責任重大。すでに15日と16日に収録済みで準備は万全。放送は午後4時から10時なので「紅白」はそれから終了までのチラ見で十分!

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-1384550/


続きを読む
Source: SKEまとめもん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする