「何でバレてるんだ」メンバー卒業をフライング解禁 人気アイドル公演で重大ミス…運営&制作会社が謝罪

1: 名無し48さん (3級) 2023/04/25(火) 19:49:42.30
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b9954b62d539ab5dc3a043e098c86e4e811bf65c&preview=auto

アイドルグループ「#ババババンビ」メンバーの卒業公演の情報を解禁日前に公開したとして、ライブ制作を担うリーディ(東京都渋谷区)が2023年4月24日に謝罪した。

所属事務所やチケット販売会社など、関係企業も事態の説明に追われている。一方のファンとすれば、メンバーの卒業情報がフライングで解禁されてしまった形となり、動揺が走っている。

■「全ては、弊社の確認不足に起因するものであります」

 #ババババンビは「馬鹿騒ぎ日本一」をコンセプトに活動するゼロイチファミリア所属の7人組アイドルグループだ。メジャーデビューすることも発表している。

 問題となったのは、24日に楽天チケットのサイトに掲載された、5月24日に開催される予定の公演情報だ。チケット情報の解禁時には未発表だったメンバー2人の卒業公演だったことから、ファンの間で混乱が起こっていた。

 卒業公演のライブ制作を請け負っていたリーディは24日、「解禁情報設定ミスのお詫び」として、公演情報を誤った日時で公開してしまったことを謝罪した。

「後日解禁予定の#ババババンビの公演情報が誤った日時で、決められた情報公開日時前に解禁される事態か?発生いたしました。このような予期せぬ形で、重要な情報を提供することとなり、大変失礼いたしましたことを、深くお詫び申し上げます」(原文ママ)

 本件に関しては、同社の担当部署が「この事態について全責任を負います」としている。

 誤解禁が起きた理由については、リーディ側が「誤った公開日時及び情報をプレイガイド側に通達」したことが原因だと説明。「本件においては、マネジメントから誤った情報が来ていたわけでも、プレイガイド側の設定に不備があったわけでもありません。全ては、弊社の確認不足に起因するものであります」と強調し、謝罪した。
「何でチケット販売でバレてるんだよボケ」
 リーディが誤って公開した公演情報によってメンバー2人の卒業が発覚したことを受け、所属事務所のゼロイチファミリアは24日夜にツイッターを更新。吉沢朱音さん、池田メルダさん2人の卒業を正式発表した。

 吉沢さんは「急なお知らせに混乱させてしまい申し訳ありません」として、「年始には事務所へ卒業したいことを伝え、何度も話し合いも行いこの度卒業をさせていただくことになりました」としている。

 個人名義のツイッターでは、「流石に何でチケット販売でバレてるんだよボケ。とは思いましたけど、全部が運命」ともつづっている。

 池田さんも「急な発表で混乱させてしまいごめんなさい」と謝罪し、グループの卒業を発表。「今回の卒業は自分で決断をしました。 また改めて気持ちを伝えさせてください」としている。
「応援してくださる皆様に悲しい思いや憤りを感じさせてしまった」
 ゼロイチファミリアは25日未明にも、騒動について改めて話し合いを行ったとして経緯の説明と謝罪を行った。

「今回このような予期せぬ形で公開され重大な情報が伝わることとなり、応援してくださる皆様に悲しい思いや憤りを感じさせてしまったのは、制作会社のヒューマンエラーであるものの、結果は全てを監督、管理している私ども事務所運営の責任です」

 「想定していなかったタイミングでの発表により心構えができておらず気が動転しているメンバーもおります」として、ファンに向け「今回の件についてのメンバーへの問題提起はお控え頂けますと幸いです」と呼びかけた。

 誤った日時での公演情報を掲載した楽天チケットも25日、ツイッターで本件に関する説明を行っている。

 問題となった公演情報については「制作会社より連絡を受け、昨日20:30時点で非公開とさせていただきました」とした上で、「弊社は委託いただいた内容で登録サイトへの掲載を行っており、弊社内での人的ミスおよびシステム不備等はございません」としている。


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


続きを読む
Source: SKEまとめもん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする