【悲報】恋愛禁止ルールを破った女子生徒を自主退学させた堀越学園に97万円の賠償命令

1: Team774(茸) (スフッ Sdbf-ZB5w) 2022/11/30(水) 14:57:11.09 ID:jXhwgEoNd
“男女交際禁止”高校の校則めぐり「堀越学園」に約97万円の賠償命令、東京地裁

男女交際を禁止する校則をめぐり、「堀越高校」に通っていた元生徒の女性が、学校を運営する「堀越学園」を訴えた裁判で、東京地裁は30日、学園側に約97万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判は2019年、堀越高校に通っていた元生徒の女性が、男女交際を禁止する校則に違反したことを理由に、自主退学を勧告されたなどとして、学校を運営する「堀越学園」に対し、700万円あまりの損害賠償を求めていたものです。

元生徒の女性は、教員からおよそ4時間にわたり、男女交際があったかなどについて強引な聞き取りをされ、その後、自主退学を余儀なくされたと主張していました。

この裁判で、東京地裁は30日、学園側に約97万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

東京地裁は、男女交際禁止の校則について「生徒を規律するものとして有効」としたものの、「教育的指導などをすることなく、自主退学の勧告を行ったことは、社会通念上、著しく妥当を欠いている」と指摘しました。

男女交際禁止の校則が関連した退学をめぐる訴訟で、学校側に賠償を命じる判決は初めてです。
https://news.livedoor.com/article/detail/23291085/


続きを読む
Source: SKEまとめもん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする